mamimumeo

Thethirdmemory

20130729

135 :闇の声:2013/07/29(月) 10:17:06
>>132
シンガポールは思った以上に金融はアメリカ頼りだ。それと中国の軍事的拡張がアメリカに依存する結果を招いてる。インドネシアの場合は民族問題と宗教対立、そして何よりも自然災害へのリスクがあるのが頭痛だね。


136 :闇の声:2013/07/29(月) 10:18:43
>>134
早稲田は酷いね・・・あそこまで堕ちたかって話だ。実際話して見てもこいつら四年間本開いた事があるのかって思う。


141 :闇の声:2013/07/29(月) 10:31:09
>>138
ニワトリと卵の関係だけれども、何かの打開策は必要なんだよ。それがアベノミクスでありTPPだと自分は考えるが、今の日本にはそれは無理筋だと思っている。思い切り傷つくよりも内向きに閉じた考えで国を動かした方が怪我が少ないだろう。
>>137の記事が知的水準を証明してるよ。


145 :闇の声:2013/07/29(月) 10:36:55
>>143
その根拠は?どの部分がそれに該当するのか・・・そこまで読みこなせるのだから詳しく教えてほしいな・・・皮肉じゃ無くね。
>>142
極論だけれど、日本の出版界を破壊したのは早稲田だと言う人が結構いるよ。


151 :闇の声:2013/07/29(月) 11:07:16
>>150
本の記事から毒が無くなるね。慶応の場合純粋培養で企業に飼いならされてしまう人が多いので
当然体制べったりになるよ。


215 :闇の声:2013/07/29(月) 20:56:48
>>182
文章は手で書いて自分で説明して完結すると思っている。手で書かずに説明もしなければただの文字の羅列だ。弁護士が言ってたが、弁護士の文章力自体が落ちていて司法試験の前に文章を書かせる試験をやらないとダメだと言ってたね。感嘆符と言うか、言葉にならない意味の無い擬音って言うのかな・・・そればかりを子供の頃から使うので文章を書く習慣が無くなってしまうとか。小論文テストもテクニックで何とかなってしまうのが現実なので、自分で考えて文章を創る機会って本当に少ないなってのが実感だ。自分で書いて自分で説明するのが何よりも大事だね。


216 :闇の声:2013/07/29(月) 20:59:48
>>214
英語教育に関して言えばまず日本語がしっかりしてないと意味が無い。英語を翻訳させると日本語にならない文章を平気で出す大学生が多いとか。単語の意味は知っていてもそれを文章にする事が出来ない・・・これでは意味が無いんだよね。徒に英語英語と言っても意味が無いだろう・・・むしろ小学校ではもっと国語的能力を養成しないとコミュニケーション能力も育たないのでは?


222 :闇の声:2013/07/29(月) 21:15:10
>>220
暗唱は言葉を認知させるには最適の方法なんだと聞いたよ。目で見て耳で聞いて口で音にして・・・見ざる言わざる聞かざるの三猿ってのは良く出来た話なんだよね。


226 :闇の声:2013/07/29(月) 21:27:41
>>223
結局人を観る目が無いってのを自ら証明しちゃってるんだよね。自分の経験で言うと帰国子女を除き英語を売りにしてる奴ってのはどっか性格が悪くて話していて好きになれない。しかも説明能力に欠けるから英語で巧い事やってもいざ日本語での歓談でド失敗しやがる・・・言ってはならない事を言ってしまったりする。宮沢喜一がそうだったけれども、判っていてもオフィシャルな場面では通訳を使う。その位英会話力ってのは国語能力の補助的な位置付けなんだと思う。人をふるい落とす為の英語って感じがして嫌だね。マナーとしての最低限の英会話力はあって然るべきだが、過剰に求める意味があるんだろうか?


231 :闇の声:2013/07/29(月) 21:45:56
宮沢さんは首相としては残念だったけれども仕事をする人としては優秀だった。特に後輩の育成に関しては大したもので、何故貴方はそう思うのですか?が決まり文句だったとか・・・自分を弁えていたのはその通りですな。


232 :闇の声:2013/07/29(月) 21:46:52
>>228
現場経験に勝る教科書は無いんだろうね。


235 :闇の声:2013/07/29(月) 21:50:30
>>234
それでいて企業は成果は求めるからね・・・矛盾してる。で、高い金払って留学したりスクール通ったり・・・およそ意味が無い。


258 :闇の声:2013/07/29(月) 22:41:14
>>255
自分は就活セミナーをやってボロ儲けしてる企業を知ってるが、危機感を煽っておろおろしてやってくる学生を囲い込んで、二年間に渡って金を取ろうとする。二十歳前の分別の付かない連中を飼い慣らそうとするあの根性は許し難いね。インターンシップって意味はないと思う。それよりもむしろ自分の考えを説明して議論する事をやった方が良い。説明能力等自分の考えを言えない大学生の多さに驚くとある学者が言っていた。企業に飼い慣らされてはダメなんだよ・・・企業を使う位でないとね。その企業文化に馴染めない連中が不満分子になる・・・そしてその数を増していくんだよ。


259 :闇の声:2013/07/29(月) 22:43:01
カルトと言うか、ナルシストが多いね。居酒屋もそうだ・・・自分ほど美しい経営者はいないと思っているんだろう。だから従業員の事なんかどうでも良くなるんだよ。


262 :闇の声:2013/07/29(月) 22:52:11
>>260
管理職の怠慢と言うか、保身もあるんだろうね・・・責任転嫁に汲々としてるって話は良く聞きます。
>>261
卵とニワトリで難しい処だけれども、発言の自由度は確かに落ちて来てるね。物を言わせない管理職が優秀だみたいになりつつあるよ。


267 :闇の声:2013/07/29(月) 23:10:01
>>264
実践の場で磨かれてないんだよね・・・研修主体の人材教育になっちゃってる。


270 :闇の声:2013/07/29(月) 23:14:06
>>268
それは同感だね。だから新入社員らしさの無い連中が多いんだ。会社に馴染み切ってると言うかね・・・その割に仕事は出来ない。


710 :闇の声:2013/07/31(水) 19:38:43
原作者も迂闊ったら迂闊だよねえ・・・噂くらい耳に入っただろうにさ。してみると、これは完全に出版社にも話を通さずに勝手に進めたんだね。恐らくどこからかお金引いて、それは溶かしちゃった。だから金は一銭も残ってないよ。


714 :闇の声:2013/07/31(水) 20:06:57
>>710
これはいい加減な事を書いた・・・全面的に訂正。出版社は恐らく、企画者の言う事だけを聞いていて、全部クリアになってますよとそれが蓋を開けてみたら原作者には台本の許可取って無かったって事だ。だから出版社も驚いたと思うよ。総監督と企画でお金は全部溶かしたと思う。まず、この総監督と企画者の組み合わせ自体が相当怪しい。特に企画者は相当な札付きだそうだ。ただ、これはすごく難しい話だなと思うのは、原作者と舞台監督の間のトラブルと土屋と制作者とのトラブルは別物で、原作者はこの舞台に自分の名前を使わせない事は可能だとしても舞台その物を中止させる事は出来ないだろう・・・となると土屋が舞台止めちゃった責任を負う事になる。原作者が舞台公演を止めてくれと、公開差し止め訴訟でも起こしてるならとにかく舞台やる事を知っていて明確な態度を取らなかった事は原作者側に不利だ。情実として原作者や土屋の言う事は理解出来るにしても、舞台公演と言う興業権を奪った事はこれは事実だから、損害賠償請求されても不思議じゃないね・・・ある意味はめられた様な話だ。

自分はこの手の問題の経験者だから言えるのだが、法廷闘争の中で弁護士が必ず使うロジックに
表現の自由があるんだよ・・・これを持ち出されるとまず最高裁まで行ってしまう。その理由は表現の自由に裁判長が新たな見解を示してそれが最高裁で否定された時に当該裁判長の評価が下がってしまう等当人にとってメリットが無い話なんだ。だから曖昧模糊とした判決になり易い・・・もっと言うと、幾らでも屁理屈は付けられるんだよ。明確な脱法行為の無い場合は表現する自由を尊重して興業側に有利な判決が出やすいね。恐らく泥仕合になるが、得するのは弁護士だけだね。


719 :闇の声:2013/07/31(水) 21:14:49
>>717
光文社は知っていたからね・・・何となれば記者発表は光文社でやってるらしい。原作者がその記者発表に来ていたとなれば、舞台化には同意していたと見做される。で、原作と原案って明確な区別が無いらしいんだね。つまり、原案と銘打ちながらも本の名前を出している訳だ・・・この時点で原作者が公開差し止めをしていたなら勝ち目はあるがしてなかったんだ。


720 :闇の声:2013/08/02(金) 13:07:22
結構影に隠れて有料オーディションって多いんだよね。チケットノルマも当たり前だし。チケット払い戻し出来るのかなあ。破産しました、土屋アンナのせいです、で逃げる可能性高いと見るよ。


858 :闇の声:2013/08/02(金) 22:02:41
政治家は人と会ってその結果を活かして物事を進める訳で・・・一言が政治生命に関わって来るのは良くある事だ。中曽根総理が売上税導入に関して余計な一言を言った為に国会が大混乱となり結果的に総理の座を竹下登に譲った訳で・・・麻生の場合は国際感覚の無さと言うよりも何でもかんでも与太話にされかねないと言う、マナー的な面も相当マイナスだね・・・各国にいるユダヤ系は絶対多数ではないにせよある程度の組織票が見込める存在な訳で、それを怒らせる事は為政者にとってみれば得策ではない。だからあの発言自体も然る事ながらあの発言を何とかしろとユダヤ系住民に迫られる事が問題なのだ・・・まあたぶん何もせずやり過ごすんだろうけど、大きな会議で発言はさせられない。そうなると副総理と言う座はお飾りになってしまう。安倍と麻生で禅譲を前提の副総理就任だったと聞いていて、言わば桂園時代の再現を目論んでいた訳だろうが、これでそれはおジャンだな。


865 :闇の声:2013/08/02(金) 23:16:55
>>861
そもそもそんなレベルの会議に副総理が出て行く事自体がおかしい。それと、消費税を巡って麻生と安倍の二人は他の閣僚や執行部、税調と距離を相当置いてるね・・・これはちょっと卑怯だねと言う声がある。


919 :闇の声:2013/08/03(土) 12:34:03
恐らく、日本は世界史にかつて無かった様な激動の時代に向かうんだろうね。総ての価値観、特に知性と労働に対する価値観が全否定される改革の波に洗われるんだろうな。


733 :闇の声:2013/08/03(土) 21:42:13
>>727
電通は確かに仕事してるだけだし、出来る人間はごく一部でその他大勢は過去の慣習に従って物事を進めてるだけだよ。費用対効果で言えば確かに不満はあるだろうが、電通を叩くだけの特別な理由があるとも思えない。むしろ泥縄で映画作って間際まで何も決められずお手盛りで宣伝やってさあ誰が悪いんですかと、何で売れないんですかと犯人探しをやる。客の目線がそこにないのは事実だね。俺はモノ知りだってのに限って一言多くて物議を醸す。でもその人が実務能力があるとは言えないしね。

ただ、今の映画やドラマの・・・つまり映像演技の宣伝が良いかと言えばこれはそうは思わない。特にドラマの宣伝は酷い。あれじゃあ役者が潰れる。一生懸命演技をした、それを皆で認めて、盛りたてるのが宣伝なのに記者発表で作品以外の事を聞いてぶち壊そうとする・・・作品の良さを掘り下げる事をしないメディア・・・これは文化レベルの浅さ以外の何物でも無いんじゃないかねえ・・・どう思われますか?


734 :闇の声:2013/08/03(土) 21:48:01
>>731
役者に演技をさせない傾向が強いから、アニメの方が結果良くなるのかねえ・・・それとミスキャストの多さと、あと一枚絵の威力を軽視してる。「二十四の瞳」の宣伝を見たが、松下奈緒の表情に驚いた。昭和初期の女性の画じゃないし、あの人口元と歯が良くないんだよね。何であんなキャストにしたのか・・・疑問だ。怖い顔になってるのを何とも思わなかったんだろうか・・・10月の宝塚記念舞台のポスターと比べてこうも違うかと驚いたよ。松下奈緒はダメだねえ・・・劣化したんじゃないの?


735 :闇の声:2013/08/03(土) 21:51:22
>>732
別名が壊れた福笑いだっけか?あれだけビジュアルに恵まれてない女優も珍しいからね。でも運動神経が抜群に良いのと、頭も良いんだろうな。何でも出来る人だ。前田敦子は寺島としばらく仕事したのに全然演技が成長して無い。頭が悪いんだろうな。

742 :闇の声:2013/08/04(日) 09:50:40
>>740
頭の差。織田は本当のバカ。
>>738
色々聞いたけれど殆ど口をきけなかったらしい。理由は私は前田敦子よと言う態度が見え見えだったのと、秋元康の指示。秋元は寺島しのぶら実力ある女性陣を嫌う。

743 :闇の声:2013/08/04(日) 09:51:55
>>737
そりゃあのおっかあは演技下手だもん。大根にもなれない蕪役者だよ。

746 :闇の声:2013/08/04(日) 10:11:53
簡単に言うと、自分の技量や立ち位置を考えて自己主張出来るかどうかが頭の差って事だよ。それと現場を動かす一員である事の自覚かな。製作費は時間単位で、少しでも押せばこれはエキストラチャージが掛る。エキストラチャージは制作会社負担になり易い。現場を仕切れるだけの気配り目配り、あと自分の立場を弁える事が要るんだよ。織田はそれらが一切出来ないし、出来なくて当然だと思ってる。俺はえらいんだと・・・これはダメだよね。演技は巧くないが仕事は出来るってのは、要は現場トラブルが無いって意味で可もなく不可も無し、予算範囲内で収められましたって事を意味する。


747 :闇の声:2013/08/04(日) 10:13:50
前田も大島も女優としては平均以下。特に大島はビジュアル的に見て変に特徴があり過ぎる。特徴があり過ぎると壊す事が出来ない。それならむしろ大冒険してまり子様を大喧嘩してでも壊す方が面白い。滑れば大ごとだけどね。


751 :闇の声:2013/08/04(日) 11:05:46
>>748
織田に金を出すバカスポンサーがいるからだよ。結局田舎の金持ちってのは人気役者を侍らせて余は満足じゃをやらないと気が済まない・・・それに役者どもは付け込むのさ。日本の映画に市場性が無いのはごっちゃん体質が抜けないから。だから収支をガラス張りに出来ず、結果投資も仰げない。オーディエンスから映画界はどんどん遠退いてる。それが判らないのがプロデューサー達さ。


752 :闇の声:2013/08/04(日) 11:07:50
>>749
秋元は一万円のギャラで百万円の仕事をさせる。それをやらせられるのは誰ですかねって事だ。AKB辞めようが何しようが秋元の処に殆どのギャラが入るんだよ。あいつのバックは相当怖いからねえ・・・女の子やその親を脅す位訳無いさ。


753 :闇の声:2013/08/04(日) 11:11:51
大島はスクリーンでまるっきり映えない。演技者としては致命的なスケール感の無さがある。前田は表情が地味過ぎる。それとブン殴りたくなるどん臭さがあると聞いたな。だから監督はストレス抱えちゃうんだよ。綾瀬はるかは一歩先を行く演技が出来るから周囲が付いてくるだけで画が出来る。前田は二歩遅れるので前田に合わせると進行が遅れるし共演者のテンションが下がる。その違いがあるんだそうだ・・・


758 :闇の声:2013/08/04(日) 11:48:13
>>756
悲しい位にぶら下がり信仰ってあるよね?来てくれないとさびしいとか言ってねえ・・・記者もフリーになると社員が聞けない事を聞いてこそのギャラだとか言われて、突撃状態で話しを聞く事になってしまう。結果御存じのとおりですよ。

歌舞伎に女は入れないってんで、一時はハンドボールの選手で生きて行こうとか教師になろうとか思ってたらしい・・・あの人が教師になったら恐ろしいんだが。屈折してる事は間違いないね。

製作費がこれだけ減ってるんだもん。70年代からずっとそうだって感覚では困る。銀行屋と話しをすると映画界に対する嫌悪感の凄さに驚くよ。不動産関係はお金を投げなくなった。今投げて来るのは美容整形関係と田舎の金持ちだ。


760 :闇の声:2013/08/04(日) 11:49:31
>>757
吉本は実際には放送作家をかなり使ってる。それとメディアに金を撒いて言論統制してるしね。松本人志の映画だって良いんだか悪いんだか解らないってのが本当でしょ?


761 :闇の声:2013/08/04(日) 11:51:32
>>759
顔が変わらないでしょ?変えられないんですよ・・・俺、美男子カッコいいって、それだけです。共演者に助けられてるのを認めないしね。


762 :闇の声:2013/08/04(日) 11:55:11
それにしても、フジの27時間TVは酷いねえ・・・不細工な女ばかり並べて、一体何なんだって感じだ。俺は見た事が無いが、森三中って面白いのかい?そこまで吉本が跋扈するのかって呆れてるよ。


765 :闇の声:2013/08/04(日) 12:46:29
>>763
あの男は無理。そう言う発想は無い・・・と言うか出来ない。世界陸上だって織田は邪魔なだけだと言う声があっても乗り込んできてしたり顔で仕切り始める。一種のキチガイだと言ってたな。


766 :闇の声:2013/08/04(日) 12:47:15
>>764
どうなんだろうね・・・芸人いい加減にしろと言いたいよね。


771 :闇の声:2013/08/04(日) 13:58:13
脇役がいての主役と言う発想が織田には無いんだよ。俺がいてこその何とかだとしか彼は考えられない。


772 :闇の声:2013/08/04(日) 13:59:15
>>770
ならないよ・・・スポンサーはそこまでバカじゃない。現に不動産屋は金を出さなくなっている。


774 :闇の声:2013/08/04(日) 14:32:41
良い女優さんだよね。何やらせても上手い。ただ毒は無いから役柄は限られてくる。


778 :闇の声:2013/08/04(日) 15:03:22
>>776
出資の相談を受けるけれども、一般企業ではまず難しくなっている。社長が個人で出すならまだ解るけれども・・・銀行のガードは相当固い。それと、今回の景気に関して大多数は悲観的で、来年になれば相当冷えるとの見込みで一致している・・・だからご指摘の様にはならないと思う。


783 :闇の声:2013/08/04(日) 15:16:40
加藤浩次も年取ったね・・・


790 :闇の声:2013/08/04(日) 15:25:59
韓国ネタはここでは止めてくれよ。どうせあんなくだらないテレビ何てどうでも良いじゃないの?監督が女優さんを殴ったの何度も見てるよ。あんな程度じゃないよ?


802 :闇の声:2013/08/04(日) 19:50:01
長谷川京子、巧くなったねえ・・・あれで女優として難しい役どころもこなせる自信が付いたんじゃないかな?それにしても時代は変わるんだねえ・・・風吹ジュンがああいう役をやるなんて
若い頃には想像出来無かったよ。浅田美代子は釣りバカに関わったばかりにタイミング逸したかなあ・・・まあでも色的には風吹ジュンで良かったんだろうね。


805 :闇の声:2013/08/04(日) 22:06:09
笑って歯を見せてれば金の稼げる得な人だよね。半沢直樹の話、リアリティを求めると辛くなって見ていられなくなると思うよ。


811 :闇の声:2013/08/05(月) 08:29:43
>>810
自分は同じ時期にOAされていたけれど、正岡子規の方を買う。あの岩崎像はちょっとやりすぎ。死に当たっての岩崎弥太郎の遺言はさすがは大三菱の創業者だと思ったよ。