mamimumeo

Thethirdmemory

20130728

919 名前:闇の声 投稿日:2013/07/28(日) 11:03:31
下らない話だが、宮崎駿のバックに鳩山が付いたのは間違いないそうだ。もっと言えばそもそものきっかけは安倍が進めているCOOL JAPANに対して宮崎が異を唱えていて、反原発や反戦を表に出さない限り自分は関わらない・・・どうもそれを言ってるらしい・・・鳩山もそれと同じ事を考えている。鳩山の戦略は反戦・反原発・反TPP・・・そして反アベノミクスの文化人連合を作りその主張で民主党よりもより左派的な、緩い結合の政治集団を作りそこに市民団体や学者を糾合して政治グループを一つ作りたい・・・重要視すべきは鳩山が外国人参政権を認め、外国人に優しい日本を売り物にしたいと言う点だろう・・・文化的、知的にははるかに自分が上だと、それが鳩山のアイデンテティだからね。安倍晋三が秋元に言われるがままに金を出していればいずれ足元からひっくり返されるよ。早晩アベノミクスが崩壊して何もかも混乱状態で総選挙じゃないかなと見てるけどね。三年後は少し待ち時間が長すぎると思うが。


921 名前:闇の声 投稿日:2013/07/28(日) 11:32:51
民族派に言いたいのは、今ここで委縮しているとやがてやってくるであろう穏やかな左派的な運動の中で埋没する事になるだろうと言う事だ。安倍晋三が唱える改憲だが、本当に実効性があるのか疑問であり、むしろ拙速な展開でアベノミクスの失敗も手伝って一気に右派的な傾向が嫌悪を招く危険性もある・・・それを助長するのは宮崎駿や大江健三郎の様な手を汚さない左派のインテリ層の増加だろう。宮崎の踏み込んだ発言はいずれ小さからぬ動きとなってくるだろう。その時に民族派はどうすべきなのか・・・行動する右翼の道を選択しなければ政治的圧力も加える事は出来ないだろう。右派の上滑りが政治の突出を印象付けている。もっと言えば右翼は嫌悪の対象であり、正論を述べていてもそのいでたちや実態の良く見えない怪しさもあって支持は拡大しないだろう。何をすれば良いのかは書かないが、埋没の危機を迎えているのは真の民族派でありそれを助長しているのはネット上で勇ましい事を書き連ねる知性の無い若い男性だね。


15 :闇の声:2013/07/28(日) 19:37:33
>>4>>5
確かに、鳩山政権と言うか政権交代は評価すべきであり、外交政策を含む民主党の政策を信任した(結果であったとしても)訳だから、その政策継続を民主党はすべきだった。今まで何度も書いて来た事だが、自民党の政策検証を徹底してやるべきだったしそれは二年や三年で終わる話ではないと思う。過去の政策決定プロセスの検証とそれに関わった人物の国会招致、そしてその中で生じた様々な金の流れを明らかにして、自民党と言う政党を完全に過去の遺物として国民の怒りの中で焼き尽くすべきだったんだよ。鳩山政権に関わった人の多くが、最初の一ヶ月間の空白が勿体無かったと言う。もっと言えば、あの一カ月で自民党をもっと追い込めたし、追い込めば恐らく解党的な状態になっただろうと言う・・・つまり、国会の冒頭の施政方針演説の中で自民党の悪政を列挙し、それがどのくらい国民を傷め付けたか・・・その政治責任を民主党は徹底追及しますと言えば、恐らく半年はその追求で国会は民主党の独壇場となっただろう。新政権は半年を大過なく過ごせれば一年や二年は保ってしまう事が多い。じゃあ鳩山はその一ヶ月間をどう過ごしていたのか・・・実はここが問題なのだ。お気に入りのブレーンとサロン的な会話を繰り返していたに過ぎない。既にこの時小澤はいろいろな問題があって機能的に不充分な状態であり
しかも亀井を良く思わない党内勢力の非協力な対応もあってお互いの意思疎通が図れない状態だったと言う事だ・・・準備不足で臨んだ(それも準備不足だという認識も無かった)国会でいきなり混乱状態を招き、結果的にその躓きが響いてしまった。鳩山と言う人は自分だけが正しいと思い込める。トロイカ体制とは言いながらも自分は違うと常に考えている。思い付きで民主党政権をあっという間に混乱の渦の中に叩きこんでしまったのは事実だ。沖縄の問題を大衆運動に転化出来るだけの政治手腕があったら、恐らく原発ゼロを目指す方向で党は動き、今も鳩山政権が継続していただろう。選挙をやっても議席は減らせど民主党政権が継続したと思う。鳩山のミス・・・それは最初の一カ月を無為に過ごした事だ。


16 :闇の声:2013/07/28(日) 19:42:59
>>9
その需要があると言う事で・・・あっても不思議じゃない。ただ、聞いている限りでは中国国内は事日中会談に関してはまとまっていない。むしろ軍やその忠実な僕である公安は反対している。彼等は尖閣問題を予算獲得に使おうとしているので、話し合われては困るのだ。公安は役所や政府機関の腐敗摘発を武器に予算と権限の増加を狙っていて使えるネタは何でも欲しいのだ。
今すぐは無理だろうが、経済的な情勢によっては有り得るのかもしれない。ただ北朝鮮でもそうだったが、巨漢は利用され金を騙し取られるケースが続いている。今回もそうなのかもしれないね。


19 :闇の声:2013/07/28(日) 19:50:20
>>17
もう四年前になるけれども、あの時の熱気ならそこまで出来たと思う。その位民主党に、鳩山に期待をしていたんだよ。


27 :闇の声:2013/07/28(日) 20:31:07
>>24
鳩山は護憲かどうか的な括りで語れない・・・理解不能な面があるよ。頭が良すぎて異次元の理解力が無いと解釈不能らしいわ。


29 :闇の声:2013/07/28(日) 20:39:22
鳩山は人を相手にしては本領が発揮出来ない。人のいない処で政治をすれば本領が発揮出来る。


40 :闇の声:2013/07/28(日) 21:29:38
余りアメリカの事を権謀術数的に捉えるのは良くない。何と言っても現実的に一番付き合ってる相手なんだからね。確かにアメリカも頭にくる相手だが、何と言っても色々な事での絡みがある。
>>35
の表現は含蓄があるが、一つ付け加えると日常的にアメリカと付き合いのある人なのかなあと言う感じがする。


41 :闇の声:2013/07/28(日) 21:32:02
>>39
いろいろな国内事情と複雑な派閥間の駆け引きに苦しんでるらしいね。さらにいらいらさせるのは北朝鮮の巧みな心理戦だ。ケソンの工業団地もどうやって金を引き出すか、北の狙いはそれだけだ。判っていても交渉しなければならない・・・これは辛いね。


47 :闇の声:2013/07/28(日) 22:48:51
>>43
自分の把握してる範囲では女性、特に子供を持っている女性が反感を抱いてるとか。自民党政治を危険視する動きはこれから急速に広まって行くと思う。アベノミクスの崩壊が重なると一気に倒閣―総選挙への期待も高まるだろうね。自民党がそれを抑え込めば抑え込むほど四年前の再現に繋がって行くだろう。鳩山周辺はそれを読んでいるとも聞いている。


48 :闇の声:2013/07/28(日) 22:51:15
>>46
知識人たちの反感は相当強いので、反安倍・反自民の言論界統一戦線が構築され、それに政治が付いて行く形になって行くと思う。安倍の最大の弱点は自らに知識と知性の無い事だ。だから首相本人が失言をした場合にフォローする事が出来なくなる。恐らくその機会はそう遠くない内に訪れ、内外を問わず総批判状態になると思う。


49 :闇の声:2013/07/28(日) 22:54:21
自分の考えでは早急に資金供給を止めて、とにかく縮小でも良いので均衡的な財政政策に切り替える事だ・・・そして、税制改正を一刻も早くやって、とにかく所得の再分配に依る最低限の生活保障制度を確立すべきだろう。内向きの国家になっても構わないと思うし、競争社会からの脱出を国民が望むのであれば徹底した守りの姿勢の政治で良いと思う。それが環境安保であり、食糧安保だ。生存権を掛けた政治が今の日本の国力には相応しいんだろうね。


110 :闇の声:2013/07/29(月) 09:13:53
>>61
小澤が失敗した理由は幾つかあって、その根源に在るのは対人的な不信感だろうね・・・彼には政策を相談する相手がいない。唯一亀井静香がそうだったのだが、彼は我田引水的な行動が余りに多すぎた。企業を立て直す際に企業の資産内容を分析し流動性を高める等バランスシートだけでなく資産のオフバランスなど実効性のある措置を講じる事が出来なかった・・・これは亀井の考え方が古かった事もあるだろう。モラトリアムで救われた企業もあるが、反面体質改善の機会を失した例もある。小澤の場合も何をどうするのかの具体策があったのか無かったのか、それを
誰にどう相談していたのかが見えてこない。自分が繰り返して書いて来た自民党政治の検証も、小澤が主になって行えば小澤ドクトリンの進捗と同時並行で出来ただろう。それが鳩山や菅直人主流になった瞬間、自分らで勝手にやりだしたってのが真実だ。小澤は政界再編等大波を起こす事は出来るが反面経済政策を積み上げる事は出来ない。これは新進党が出来た時の二階や野田毅のコメントに現れている。財源の話をしようとしたら部屋から出て行ってしまった・・・これが小澤の真の姿だ。だから壊す事は出来ても構築する事は出来ない。自民党を壊す事に期待するだけの話で、それは今も同じだ。


111 :闇の声:2013/07/29(月) 09:22:58
>>63
前にも書いたけれども、TPPは劇薬で日本人自体がもっと賢くなって外資とやりあえるくらいになれば国は発展して行くだろう。確かに競争原理化が進むがその中で生き残れれば発展が約束される。しかし、今の日本の若者にその知性もメンタリティも感じられない。感じるのは救い難い被害者意識と現実を観ないで逃げ回る当事者意識の無さだ。そして安易に戦争だと言う・・・自分達が軍事訓練も受けてないのにだ。東京にミサイル一発堕ちただけでどうなるか・・・それでも戦争すべきだと言うのには呆れる。日本は勝つと思ってる・・・勝つかもしれないが失うモノもあるんだよ。そう言う常識的な判断が出来ない国民に何が出来るだろうか?それなら国家が統制を強めて生存権だけを担保する他ない。


112 :闇の声:2013/07/29(月) 09:27:20
>>64
税と福祉の一体改革はある意味収支均衡政策だと思っている。この考え方は当然ながらアベノミクスとは相反している。まずは本当に税収が増えるんですかと、それを財務省は注視している。消費税は当然上がるだろうし、その翌年も上げるだろう。何となればアベノミクスの効果は限られると思われるからだ・・・庶民の懐にお金が入ってくるとすればもっと先だからね。本当に入ってくるかどうかも判らないけどな。


114 :闇の声:2013/07/29(月) 09:41:19
>>99
内向きについて言えば、内向きになってる層と外に目を向けてる層が極端な二極分化しつつあるなと思っている。韓国に鉄槌・・・じゃあ具体的に何をどうするのかと聞いても答えられない。つまり頭の中に感情論しか無いって事だ。思考無き若年層がどんどん増えていて、この連中をどうするか・・・消極的・社会との交流をもたない・労働意欲が極めて低い・コミュニケーション能力が殆どない等問題だらけだね・・・彼等にとって韓国や中国問題は実は関係ない話だがそれを関係あるんだと力んで見せる・・・我々は愛国者だぞとね。こんな連中とお金の話が出来る訳が無い。結果として彼等は永久に貧困状態だ。それを他人への罵声を浴びせてうっぷんを晴らしてるだけだろう。ただヨーロッパのネオナチ等とは異なり街へ出て行って破壊活動をしないだけだ。そんな若者がいっぱいいる国家が栄える訳はない。韓国の良さは決断から実行までの早さで、これに徹底した利己主義が輪を掛けるから大きな仕事が出来る。もっと言えば日本の若い男性が韓国に鉄槌を何て書いてる間に彼等は金儲けのアイテムを探してるんだよ・・・活動のステージが全く異なるんだ。自分が組むならそう言う若者と組むね。少なくともバカとは組まない・・・これがビジネスだ。金に国籍は無いんだよ??中国だの韓国だの、人が韓国人だの何だの言ってるウチは金儲け出来な


117 :闇の声:2013/07/29(月) 09:44:30
>>115
日本人個人の事を言ってるのだけどね?若い男性の多くがそうじゃないかと思ってる。人のせいにするのは簡単だが、じゃあ日本をどうするの?それを考えて物を喋ってるかな?


119 :闇の声:2013/07/29(月) 09:54:51
>>72
例えば、この板垣とか言うボケ爺さんだけど・・・この記事もおかしな話だけれど、それ以上に言いたいのはゆうちょと組んで新ビジネスなら日本の企業に幾らでもチャンスはある。しかし、あれはダメこれはダメ、リスク考えろだの計画書出せだのお茶坊主とお公家さん趣味の経営陣が全部つぶしてるんじゃないの?そう言う連中が若い社員の可能性を全部マネジメントの名の基に潰して絶望して社会に放り出される・・・この面は看過出来ないね。アフラックが凄い、アメリカの陰謀だじゃ進歩が無いんだよ。そうじゃなくて、なぜ日本の企業で同じ事が出来ないのか・・・それを考えるべきなんだよ。このボケ爺さんは若者の一番ダメな層に受け容れて欲しいのか・・・全く同じ視線同じ発想で記事を書いてる。何故そうするか判るか?そうか俺と同じ意見だ、ならば金出して記事を読むぞってなるからだ。ビジネスやってればこの話は書き方が逆だと気が付く。日本の企業がもっと積極的にゆうちょを使うべきなんだとね。何故そこへ行かないか・・・一つには日本の企業体質があるがもう一つは知的水準が下がり働く事自体に価値を見出さなくなってるからだよ。


129 :闇の声:2013/07/29(月) 10:03:49
>>123
金融商品を考えろと言いたいだけだよ。何でそう言う発想に行くのかな?
>>122
そう言う人と話をする機会が多いが、彼等は総じて日本に絶望してる。つまりね、知的興奮をしない国家だって事だ。だから彼等は今の右翼的傾向を嫌悪するんだよ。IT関係は特にそうで、韓国や中国や勿論アメリカと連携してこそビジネス出来る。そう言う土台を愛国者の名の基に破壊しようとしてるのがバカ共だって事だ。
>>124
技術者の流出が始まってると聞いた。目指すのは当然アメリカなのだが、そうなると韓国は色々な面で行き詰ってしまう。製品開発における付焼刃的な対応は確かにその通りで、底が浅いだけに勢い勝負になる。勢いが弱くなると金も回らなくなる・・・それが現状だろう。金融と技術開発の面で厳しい状況なのでは?


133 :闇の声:2013/07/29(月) 10:14:19
>>131
これねえ・・・ある元産業医(今は普通の開業医で、ストレスで産業医を辞めた経緯がある)が言ってたけど、精神科や婦人科に通院するとその通院履歴が人事に渡ってしまい、結果左遷や昇格に反映されてしまうのだとか。結果的に全額自己負担で医者に掛かったり通院を諦めて結果病状が悪化するケースが相当あるのだとか・・・彼女は居酒屋の立候補に涙を流してたよ。ああ言う経営者が権力を握ればどうなるかってね。独裁者の基に茶坊主ははびこるんだ。居酒屋の会社には密告チームがいて、これが各店長の不満をそれとなく伝えて、ある時懲罰的に解雇される・・・それが見せしめなんだよ。このやり方を管理研修会と称して共有化して、経営者のご機嫌を取り結んでるのが実態として恒常化しつつある・・・こんな状態だからアフラックに隙を突かれるのさ。人材潰しの日本企業・・・こんな企業文化で人が伸びる訳はない。そして知的水準が下がり社会不適応な若者が増えた・・・これで国が成長すると思いますか?